Lil日記

格闘技 音楽(hip hop)について 気まぐれに書いていきます

久々の投稿とダイエット&減量について

こんにちは!

Lil-Kinoです。

 

ずいぶん長いことブログを更新していませんでした汗

なかなか継続するってことは難しいですね~

今はなかなかキーボードを使ってタイピングすることはないので、

練習も兼ねてちょくちょく書いていければと思います。

 

私事ですが、最近いろいろありまして、

前職をやっと退職することができ、

11月から新しい仕事に就きました!

まあ、仕事はほどほどに、

無理をせず長く勤めることができればいいなと思います。

 

いろいろあるうちに、

2022年も残り一ヶ月となってしまいましたが、

転職以外だと自分にとって大きな出来事はありませんでしたね~

年始に挙げた目標も楽曲制作以外はできていないです泣

あ、でも前の仕事を辞めてから現在までに勝手に10kgくらい落ちました笑

それでも太りすぎには変わりはないんですけどね。

私くらい太ると5kgくらいの体重の減少は誤差です。

二日まともに食事をしないとそれくらい落ちちゃいます。

 

なので、今回はダイエットや減量について書いていこうと思います。

そもそもダイエットと減量って同じように思う人がいるかもしれませんが、

ダイエットは中長期かけて通常体重を減らすこと、

減量は内容はともかく体重を落とすことって感じでしょうか。

まあ厳密にいえば違うのかもしれないですが、

私個人の勝手な位置づけだとこんな感じです。

 

私は学生時代にダイエットと減量をしたことがあるので、

その時の体験談を書いていきたいと思います。

 

まず、ダイエットの方なのですが、

これは高校2年から卒業までの間にしていました。

多分高校2年時に20kgほどダイエットしたと思います。

その時は、毎日市営のジムに通い、

筋トレと有酸素運動をして、

食事も高たんぱく低カロリーを意識していた程度のものだったのですが、

みるみる体型が変わっていくのがうれしかったですね~

そして、3年時は受験勉強で忙しくジムに行けなかったので、

食生活は変えずにいましたが、体重は維持できていました。

私の人生で体型が変わらなかったのはこの一年だけですね笑

 

そして減量の方は、

大学在学中にキックボクシングをしていた時に経験しました。

計6試合したのですが、毎回減量幅が大きくなってました。

初めての試合は7キロほどしか減量しなかったのですが、

試合が終わるたびに減量開始前より体重が増えて、

最後の試合は20kgほど落としました。

ダイエットとは違って、

〇月〇日の〇時に〇〇kg以下になっていないといけないルールなので、

精神的にもかなり追い込まれました。

でも体重が落ちるごとに自分の感覚が鋭くなってきた気がしたり、

周りのバカ大学生は遊んで食べて飲んでしてるなか、

自分は練習で追い込んで節制してるという変な優越感を持てたので、

自分ではいい経験だったと思います。

 

これからはダイエットの方をしていくのですが、

目標は大学時の体重に戻すということなので、

今から約30kgほど落とさないといけません。

先ほど前職を辞めて10kgくらい体重が落ちたと書いたのですが、

なかなかダイエットをする気が起きなかった中、

勝手に体重が落ちてくれたおかげで、

なぜかやる気スイッチが入りました!

とりあえず今年の残りのあと一ヶ月で、

-5kg、来年の夏ごろまでには、85kgくらいにしたいと思います。

まあそこまで痩せても世間的にはデブの分類なんですけどね。

無理せず気ままにやっていこうと思います。